美容師さんとの出会い。
諸岡 杏理 2020-05-11 (月)
こんにちは!
レセプショニスト兼メイクアップアドバイザーのアンリです
皆さん、朝のルーティーンってありますか?
私は、休みの日でもお仕事の日でも6:00には起きて、カーテンを空けて、白湯を飲み、コーヒーをいれる
朝の家事の前のコーヒーが1番好き^ ^
そして、少しだけ本を読む。 1日頭に残っていられる位のワンフレーズの日もあったり。
数ヶ月前に購入した本が、最近のお気に入りです♪
日本初のヘアーライターの佐藤友美さん。「さとゆみ」さんと呼ばれています^ ^
数年前に、第一作を購入し、今回は続編^ ^
この本は、美容師さんが読んでも、一般の方が読んでも、共感出来る部分と勉強になる部分があります
読む前の、表紙の文字に、驚いた!笑
「美容師はダンナ選びより重要」
。。。いやいやいやーーー!笑笑
そんな、まさか、さとゆみさ〜ん!
それは言い過ぎなのでは汗
しかし、読んだら、納得!
みんな、自分が主役の人生、もっと自由にヘアデザイン楽しもう!
と、真っ先に感じました。
・この髪質だから、こうでなきゃいけない
・こんなキャラの私だからイメチェン?なんて無縁?
・「あなたらしい髪型」と周りの言葉通りのヘアー
・美容師さんにお任せでいいや
・ヘアケアしていれば無敵?髪型忘れてない?
こんな気持ち、あるあるなのでは?
私は、ユーシンエクラと出会ったのは16歳でした。
その前は、色々な美容室に行き、特に行きつけにこだわったことはありませんでした。(まぁ、高校生でしたので若さもあり。笑)
そこから本当に人生変わったな!と思います。
ユーシンエクラと出会い、髪型が変わり、気持ちが変わり、表情が変わり、未来が変わっていきました。
まず、ユーシンエクラに就職しちゃうあたりが、もう人生ガラリと変わりましたね^ ^
人生変わったとまだ感じてなかった頃の私は、スタッフ1イメチェンっ子だったと思います。笑
まず…
『ロング命♡私といったらロング♡』の23歳までの謎の、ロング魂。。。
前髪を眉上にカットしたら、なんだか褒められる。
次は、肩までバッサリ切ったら、またまた褒められる。
ショートにしたら、倍褒められる。
ショートのパーマにしたり、派手なカラーにしたりしたら、もはや知らない人にも褒められる。
え、じゃあ金髪ショートにしてみよっ♪
ツイギーの写真を見せて、ついに、絶対やるわけないと思っていた金髪ショートに…!
「今までで1番似合う!」と、褒めから絶賛へ。
もうその頃には、ショート担当になっていました。
30代今現在は、ロング育成中♡
相変わらずコロコロ変わる女心。
これって、、、そう、本当にいい美容師さんに出会えていたからチャレンジ出来たということ。
褒められる事ももちろん嬉しいですが、自分の髪質やキャラなんて気にせず、色々とオーダーしていた私のワクワクした気持ち。その気持ちにさせてくれたり叶えてくれた、美容師さんのおかげです。
。。。あぁ、すみません。私の話が長くなってしまいました
みなさんも、是非、美容師さんにワガママ言ってみてください♡
美容師さんは似合う髪型は出来ますが、本当にやってみたい心の中の髪型はなかなか読み取れなかったりします^ ^
気になった方は、是非、佐藤由美さんの本を読んでみてください^ ^